休憩室

人間を休んでいる

「異形の”不”正解」が持つ力

(無言で右手に握りしめたハツカネズミの生首を差し出す)(無言で右手に握りしめたハツカネズミの生首を差し出す行為を挨拶とする部族の出身なので)(嘘です) 遅まきながら映画『セッション』を観ました 世間は『シェイプ・オブ・ウォーター』のアカデミ…

ブリティッシュ・ジャズと、瞬く冬のながびき

2月は1年で最も短い月だ。けれど、マフラーの覆いきれなかった首元の寒さが、夜への距離を引きのばしていく。容赦ない凍えた風は紙やすりで擦るように痛く、そのうえ沁み込んで来るから性質が悪い。 許し難い大地。だが仕方ない、これが2月だ。 記憶に間違い…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 各位、2019年まで生存しましょう。わたしもまた、生きていきます。 今年の目標は、生存です。生存の余剰として成果があります。 批評的なものをどうするかについて 基本的に、 『小説やエッセイ、軽い批評』などはカクヨム…

今年聴いた良かったアルバム

こんにちは。年末、振り返るべきことはたくさんあります。 そこには過ぎ去りし日々の死体が、、、 今年は70枚くらい聴いた はい、野暮ですが前回のエントリ通り、人間は量を自慢するために量を消化しても何にもなりません(第一年間70枚とか到底自慢になる枚…

今年読んだ良かった本(小説以外編)

これの続きです。今回は小説以外。ジャンルが広すぎではないか。広いとは何か。何かとは…… 2018、余計なことは考えないようにしていきたい。 学習関連 反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体 (新潮選書) 作者: 森本あんり 出版社/メーカー: 新潮社 発…

今年読んだ良かった本(小説編)

こんにちは。 そろそろ年も明け、人々は2018をやります。俺もまた、、、 今年は110冊くらい読んだ 3年ほど音楽のことばかりやっており、全く本を読んでいませんでしたが、今年はその反動か読んでいくことが出来ました。 人類のうち、「どう考えても、もっと…

カリブのジャズでキマろう

つまり、事務連絡だけエントリしてもこのブログがどういう方向に行くのか読んでいて分からないというのがあり、大体どういう感じで進んでいくかというかを示すお試しキット、ゲートウェイドラッグという事です。 グルーヴでキマる そういえば、こんな事件が…

休憩します。

端的に言うと、休みたいという事です。 人間休みたいじゃないですか 異島工房と申します。 普段は、カクヨムで小説を書いたり(異島工房(@terasaku) - カクヨム) 小説家になろうを冷温停止したり(異島工房) つまりそういうことをしています。 一番したい事…